アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

考察ーリコード法 その3

ブレデセン博士のリコード法論文3報をよくみて、考えたことを書いてみている。

MCIの症例が改善するということは、十分想定できることだと思う。MCI例の例数、年齢、男女比についてまとめてみると、はじめの2報で10例、3報目で35例、計45例である。65才以下は17例、66才以上は28例であり、やはり65才以下の人の割合はかなり大きくなっている。男女比は、4:5で女性がやや多いが、大差はない。

MCIの時点で、認知症への移行を予防することはとても重要なことだと私は思う。その意味で、リコード法の考え方というのは、MCIの進行予防という観点で、示唆に富むものだと思う。