アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接触を減らすための工夫が必要では?

日本の感染者数が1万人を超えたということだ。連日、TVでは、様々な報道がなされている。だが、接触を大幅に削減するという目標は達成できていないようだ。 台湾の研究者が予想しているような、感染者が激増することになるかもしれない。 https://wedge.ism…

日本の規制の緩さに感じる危うさ 

このところ、新型コロナ問題について発信をしてきて、少しは社会の役になったのかもしれない。東京都では、区市別の感染者数が公表されるようになったのは評価される。 朝日新聞には、『「感染者1万人」豪州はどう回避? 日本が学べることは』というタイトル…

新型コロナ抑え込みに関するオーストラリアの対策

日本の国としての緊急事態宣言がやっと出された。あとは、どれだけ具体的な措置がとれるかというところが問題だと思う。 海外諸外国の中で、新型コロナ感染の抑え込みが比較的うまくいっている国を参考にしてみてはどうだろうか。私は、オーストラリアに注目…

医療危機を回避するために早い決断を

今日は全国で新型コロナ感染者が300人を超えたということだ。このままでは、欧米の二の舞になってしまうのではないかと、危惧される。東京都知事の方が、安倍総理より危機感をもっていると思う。今、危機意識を持たないと東京を含めて日本は大変なことに…