アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの地域差 

私はアメリカ東海岸のボストンで2年半暮らした。ボストンはハーバード大学があって、学園都市でもあり、白人が多い町だ。東海岸の中でも品のよい街ではなかろうか。治安もとてもよいので、一人暮らしも安心であった。ただ地下鉄のオレンジライン沿いは危険…

論文作成と英語

研究がまとまったら論文を英語で書いて、国際学術誌に掲載されるところがゴールになる。しかし、しっかりした英語の論文を書くのはかなり至難の業である。私の場合は、英語については留学である程度修行を積んだから要領はつかめている。そうはいっても論文…

非現実的なアルツハイマー病の点滴薬

アルツハイマー病の抗体医薬としてアデュカヌマブなどが開発されて治験がなされた。まだBAN2401など治験が行われているものがあるということだ。これらのアミロイドβを標的としたもの以外にもタウの抗体医薬も開発されている。しかし、アルツハイマーのよう…

推薦できる認知症専門クリニック

東京圏内の認知症クリニックでおすすめできるところといえば、やはりこちらだろう。「医療法人社団創知会」 院長の朝田医師は、以前筑波大学の教授をされていた方で、認知症の臨床のスペシャリストといえる。このクリニックにはデイケア施設も併設されていて…