アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アデュカヌマブ認可における疑惑が問題に

アデュカヌマブの承認審査の過程で、FDAのスタッフとバイオジェン社の間で、正式なものでない何等かのやりとりがあったのではないかという疑いについて、アメリカ合衆国保健福祉省が調査をすることになったということだ。 アデュカヌマブの承認過程は、通常…

アデュカヌマブの迅速承認にFDA諮問委員会メンバー3名が抗議の辞任、新聞に批判記事寄稿も

6月7日に米国FDAが、アルツハイマー病の治療薬としてアデュカヌマブを迅速承認するという決定がなされ、日本でも大々的に報道がなされた。この承認の経緯はかなり複雑なものだったのだが、詳しい事情はここでは省きたい。ただ、迅速承認という制度は、通常の…

カロテノイドは認知症リスクを下げる

βカロテンやルテインなどのカロテノイド摂取がアルツハイマー型認知症の患者さんでは少ないという報告がいくつかあります。私は、食事の中でも野菜が重要だということを強調したいと思います。特に、カロテノイドは抗酸化力が高いことから、アミロイドβオリ…

停滞するワクチン接種:無策な国と自治体

新型コロナの第4波がきて今まで以上に医療が危機に瀕しているのに、ワクチン接種は全然進んでいない。東京では、ワクチン接種の予約のためのオンラインシステムはまともに運用できていないし、小規模医療機関の医療従事者は予約さえとれないという、ひどい…

アミロイドβオリゴマー神経毒性低減療法の実用化に向け、新会社を設立

認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)の段階で、その病態進行を防ぐために、早期の治療介入が重要ということはわかってきたのだが、まだその方法として決定的なものはないのが現状です。特に、アルツハイマー病の前段階は、アルツハイマー病を背景とする…

N末修飾アミロイドβに対する抗体ドナネマブによるアルツハイマー病の治験について

早期のアルツハイマー病に対する新たな抗体療法の治験結果が最近報告された。これは、イーライリリー社が開発しているドナネマブ(donanemab)という抗体の第2相試験についてで、その作用機序は独特なもので、これまでに報告されているものに比べて、アミロイ…

欧米の二の舞にならないために

新型コロナの感染者が12月から急増して、特に首都圏が危険な状況になってきている。このままでは、欧米の二の舞になってしまうのではないか、そうなると緊急事態宣言再発動という事態も考えられる。春の時点で死者数が少なかったドイツでも死者数が驚くほど…