アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都は新型コロナ感染者の情報公開をすべきでは?   

東京都では、新型コロナ感染者が特定されても、個人情報保護などの理由で、具体的な情報が公表されていない。公表されるのは、年齢層と性別だけだ。 このやり方は、人々の警戒感、緊張感をゆるめているのではないだろうか? 東京では「夜の街クラスター」が…

新型コロナ感染の事態悪化は避けられる?

東京都知事が3週間程度のイベント自粛などを呼びかけた。今後の感染拡大が危惧されているからだ。専門家である北大の西浦博先生は、保健医療関係者に対して、イベント自粛とハイリスク空間を避けるよう一般の人々に呼びかけてほしいと訴えている。 https://h…

欧米の新型コロナ拡大は他人事ではないのでは?

イタリアをはじめとする欧州各国では、新型コロナウイルス感染が猛威をふるっている。特に、イタリアの状況は過酷なようで、死者数は中国を上回ったということだ。米国でも同様に深刻な状況にあるようだ。市中感染が見えないところで広がると、手が付けられ…

新型コロナウイルスの防衛策

デイサービスやデイケア施設における新型コロナウイルス感染が問題になっており、身近で切実な問題だ。その防衛策について考えてみた。

アミロイドβの蓄積とタウの広がりの関係

アルツハイマー型認知症におけるアミロイドβの蓄積量と異常化したタウタンパク質の広がりには、有意な関連があるということが、次第にわかってきている。最近のアルツフォーラムの記事にも、そのことが取り上げられていた。それによると、アミロイドPETとタ…