アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

新型コロナ雑感

7月に入って新型コロナの感染者数が1週間で倍増するという傾向が続いている。一種の感染爆発的な増え方である。

原因としては、BA5変異株に置き換わったことで、ワクチンの免疫効果が乏しくなったこと、夏のレジャーなどで人の動きが多くなったことがあるのだろう。

政府、自治体はこれまで行動制限は設けませんといって、なるように任せていたので、余計歯止めが効かないのであろう。

私の知り合いの医師の勤めている病院では、クラスターが発生して、慌てているという話であった。これから、おそらく病院、高齢者施設、学校、塾などの教育施設、などいろいろな場所でクラスターが発生するのではないだろうか。

そうすると、また医療ひっ迫がおきる可能性もある。そうならないためには、なんらかの歯止めになる対策をうつ必要があるだろう。

専門家会議は一体何を考えて、何を提言しようとしているのか。

もっと早めに具体的な提言をだすべきだろうと思うのだが、どうもやる気がないような印象を受けるのは私だけであろうか。