アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

アメリカの地域差 

私はアメリ東海岸のボストンで2年半暮らした。ボストンはハーバード大学があって、学園都市でもあり、白人が多い町だ。東海岸の中でも品のよい街ではなかろうか。治安もとてもよいので、一人暮らしも安心であった。ただ地下鉄のオレンジライン沿いは危険という話だったからそっち方面にはいかなかった。チャイナタウンなどに時々食事にいったりもした。学会で西海岸に出かけることはかなりあった。東と西では同じアメリカでも随分違うという印象がある。英語の発音もかなり違うようだ。東はジェントルマンという感じで、西はイージーゴーイングという感じだろうか。中部はあまりいったことはないが、黒人が多いから文化もかなり違っているらしい。フロリダとか、ニューオーリンズにはいったことがあり、このあたりは、のんびりしていて、気楽、のんきな感じである。シカゴ辺りは文化としては東寄りだろう。アメリカではアジア系の人が増えていて、研究者も同様のようだ。アメリカに留学する場合、東を選ぶか西を選ぶかも大事なことだと思う。暮らし安さという点では、ボストンとかワシントンはお薦めだと思う。