アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

運動と認知症予防

WHOの認知症予防ガイドラインが今年発表された。その中でだれもがもっともてっとり早くできるのは、エクササイズ(特に有酸素運動)だという気がする。運動にもいろいろあるが、やはりジョギングか早歩きがやりやすいだろう。私も時々ジョギングするようにしているが、ゆっくりでも2kmくらい以上走ると汗がでてくる。やはり汗をかくくらいの運動が望ましいようだ。あとはどのくらいの頻度で運動するかなのだが、年をとると運動の時間をとろうという気持ちが弱まってくるのが現実かもしれない。週2回以上できればよいのだろうが、私は週1回未満であり、これでは効果が少ないのだろう。このままではいけないと思いながら、なかなか実行できないのが実際のところだ。