アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

日本の規制の緩さに感じる危うさ 

このところ、新型コロナ問題について発信をしてきて、少しは社会の役になったのかもしれない。東京都では、区市別の感染者数が公表されるようになったのは評価される。

朝日新聞には、『「感染者1万人」豪州はどう回避? 日本が学べることは』というタイトルの記事が載っていた。https://digital.asahi.com/articles/ASN4F30T5N4BUHBI00Q.html?pn=6

オーストラリアで、感染が拡大していないのは、その規制の中身が理に適っていることと、タイミングが速やかだったからだろう。さすが朝日新聞は、眼のつけどころがよいと思う。

ところで、私が飲食店を問題視するのは、飲食時に店内ではマスクをはずさざるをえず、無防備になってしまうからだ。換気がよくないと、エアロゾル化したウイルスを吸い込む危険性があると思う。

現状の日本の緩い規制は相当な危うさを抱えている。このままで抑え込みに失敗したら、という心配は払拭できない。

f:id:ninchinosekai:20200415162929j:plain