アルツハイマーよもやま話ー研究者・医師のブログ

認知症研究者・医師のブログです。

医療危機を回避するために早い決断を

今日は全国で新型コロナ感染者が300人を超えたということだ。このままでは、欧米の二の舞になってしまうのではないかと、危惧される。東京都知事の方が、安倍総理より危機感をもっていると思う。今、危機意識を持たないと東京を含めて日本は大変なことになるのではないだろうか。経済より人の命を優先しなければいけないということをもっと考えてほしいと思う。

北大の西浦先生は人々の接触を大幅に減らさないと、感染爆発を防げないといっている。外出自粛でも人々の接触はかなり減るだろうが、飲食店などでの店内飲食を禁止して、テイクアウトだけにするくらいの措置が必要なのだろう。

日本の外出自粛は強制力を伴わないということだが、手遅れになる前に、とにかく早く危機を回避するための措置に踏み切ってほしい。

 

 

 f:id:ninchinosekai:20200403214238j:plain